· 

羽毛ふとんの産地偽装と品質について


こんにちは 座間市さがみ野駅北口、快眠具まるとみです。

 

羽毛ふとんの価格と品質は、中身が見えないものだけに判断が難しいですね。

日本羽毛製品協同組合のHPのトップでは産地偽装についての記事となっていますが、産地偽装に関しては今に始まったことではなく、以前から業界内では既成事実として行われていたことです。

ハンガリーやポーランドの生産高の数倍の量の羽毛が、国内では公然と販売されているのが現状です。

日羽協では、画像のようなラベルも発行して品質により色分けしていますが、これも工場や販売側の自己責任なので、中身の品質を保証できるものではありません。

残念ながら、産地やラベルは販売者が販売促進のために利用していることが多いと思われます。

当店では、羽毛製品に関しては問屋・メーカーからの仕入れから、県内の近場の工場との直接取引に変えました。

大量生産ではなく、一枚づつ丁寧に仕上げてもらえることと、直接取引なので高品質の羽毛を低価格で販売できるのがメリットです。

当店の羽毛製品の織りネームには全て店名を入れているので、品質には責任があります。

偽物の産地を表記した羽毛は販売したくありません。

産地ブランドにこだわることなく、確かな品質の商品をお勧めしたいですね。