· 

羽毛ふとんの充填量について


左:ポーランド産ハンドセレクト 右:カナダ産ホワイトグース

詰め物 重量0.8㎏の羽毛ふとん



こんにちは 座間市さがみ野駅北口、快眠具まるとみです。

 

羽毛ふとんの中身の量について勘違いされている方が多いようです。

同じ価格で羽毛量が1.3㎏の羽毛ふとんと1.4㎏の二種類があるとしたら、

どちらを選びますか?

どちらも十分な厚みがあるとすれば、1.3㎏の羽毛が良質といえます。

羽毛ふとんの中身の量は、ダウンの粒の大きさと比率(%)で変わってきます。

画像のポーランド産ハンドセレクトは表示比率が95%になりますが、

このダウンですと1.1㎏~1.2㎏で冬掛けとしては十分な厚みとなります。

良質なダウンを使用した羽毛ふとんは、より軽くて暖かいことと、耐久性にも優れています。

リフォームを前提に、良質なダウンを選ぶことは、経済的にも賢い選択だと思います。

ただし、ホームセンターや量販店で販売されている、ポリエステルの側生地の羽毛ふとんは例外です。

ポリエステルは綿生地よりも膨らみが出やすいために1㎏~1.2㎏の商品が格安で出回っています。

これはコストダウンのために羽毛の量を減らしているだけです。

当店ではメーカー仕入れではなく、近場の小さな工場で一枚ずつ作っています。

中身のサンプルもあるので、確認しなから選んでいただけます。